[写真集]待ってました!モルテン・ランゲの新作「Ghost Witness」

スウェーデン出身のアーティスト、Mårten Lange(モルテン・ランゲ)の待望の新作写真集「Ghost Witness」が届きましたよ! 待ってました! 一昨年から「どうやらモルテン、中国で撮ってて新しい写真集出るらしいよ」と新作の噂はあって、かなり楽しみにしていたんで、うれしくてうれしくて。

SNSで予約開始したと知ってから国内販売が待ちきれなくなってしまい(おそらく普通に待っていても手に入れられるのはほぼ同じタイミングだったろうけど)、フランスのLoose Joints Publishingで特装版を予約した。通常版でも別にいいかなって思ってたんだけど、特装版の内容見たらもう即決。タトウ式のパッケージ入りで、プリントが2枚も付くセットなのに、£270はあまりにも魅力的だったわけで。

今回の新作「Ghost Witness」は、急速な発展を続ける中国の巨大都市を主題に、古来より伝承される怪談や超自然的なイメージを建築物に重ね合わせた写真集になっている。過去を振り返ることなくひたすら未来へ突き進む様と、経済が発展すればするほど取り残されていく亡霊のような何かを同時に提示している。

これまでの作品よりも批評的な内容とも取れるけど、中国の両面性を興味深く観察していて、むしろ肯定的に捉えている。モルテン・ランゲらしい好奇心旺盛なアプローチでとても楽しめる写真集。フラットな画作りなのに、あまりドライな印象は受けず、むしろ高い熱量を宿している不思議さ。逆に言えば、めちゃめちゃ興味津々のくせに、けっこう遠くから見ている距離感が面白いんだけど。

特装版の2枚のプリントは、今額装しようかどうか悩んでいる。額装するにしてもそれぞれ個別にするのか、思い切って2枚組にするのか、はたまた他にも手はあるのか? このままシートでも構わないのだけど、ひとまずプロに相談するだけしてみてもいいかなと考えてる。