[写真集]奥山淳志「弁造 Benzo」

北海道で自給自足の生活を送った井上弁造さんの20年の記録。身内ではない他者と向き合うというのは、写真家としてのひとつのアプローチだとは思うんだけど、それが20年となるとね、半端ではない。その集大成がこの一冊だ。

2012年に弁造さんは他界されたが、その後も奥山さんは撮影を続けている。かつて弁造さんの家があった庭や無数に描かれたエスキースなどの遺品を折に触れて撮りためている。

銀座ニコンサロンで開催されていた個展「庭とエスキース」では、弁造さん亡き後の写真も多く展示されていた。展示構成はタイトルの通り「庭」と「エスキース」を2枚1組で並べられていた。奥山さん自身が、今までにない選び方と組み方をしたら、どのような弁造さんが立ち現れるのか模索しているようだった。1時間ほどかけて何度も見た。素晴らしい展示だった。

写真集にはCプリントが付いてくる。いわゆるスペシャルエディションになっていて、通常版の設定がない。かなり珍しい試みだ。購入者が好きなカットを選べるようになっていて、選んだ一枚を奥山さんにお伝えすれば自ら焼いてくれる。はじめは直感的にすぐ選べる気がしていた。それが甘い考えだったとすぐにわかる。写真集が届いてから2ヶ月ほど経っても、まだ1枚を選び出せずにいる。

シンプルに絵的な好みとかで選べば良いものを、弁造さんと奥山さんのことをを考えているうちに、ついつい深読みしてしまうのだ。写真集を買ってすぐなのに、弁造さんに会ったこともないのに、奥山さんとは銀座ニコンサロンで初めましてだったのに、あれこれ想像してしまって、写真を選ぶところまで気持ちが行かない。

奥山さんは常日頃から弁造さんのことを考え、写真を撮り、また考え、また写真を撮る、を繰り返してきた。それが今なお継続している。奥山さんは、弁造さんを通して、写真を通して、人の在り方をずっと考えている。私も倣うように考えてみたくなる。それだけの力、魅力がこの写真集には備わっていると思う。

「期限はありませんから」という一言に甘えて、もう少しだけ考えてから1枚を選びたい。

参考リンク:奥山淳志写真集「弁造 Benzo」について